みなさまこんにちは

先日のスーパームーンはご覧になりましたか。いつもより夜空が明るくてびっくりしました。

ふだん夜空ではみえない雲がよくみえて強い月の力を感じたことでしょう。

さて、みなさまのわんちゃんねこちゃんはマッサージされることがすきですか?

マッサージは、なでる、もむ、など道具のいらない簡単な手技で元気いっぱいな子にも行えますので
是非試してみてください。動物のお母さんは子供をなめますね、なめることでお母さんは子供に愛情を伝え、なめられることにより子供は内面から丈夫になると考えられています。
私の先代犬のチワワの親子は、一族で生活をしていたのですが、その子供であるミロというチワワは、母、祖母、曾祖母、から愛情をいっぱい受けて育ちました。耳や頭などよくなめてもらっていたなあと思います。お陰で、なんだかおっとりとした歳をとっても永遠の少年のような子でしたね。そうはいいましても、その母親代わりになるのが、みなさまの手です!
楽しみながらマッサージを行ってくださいね。

                       
                                       IMG_2500

                                      マッサージが大好きなチワワのモネ(台湾の本に登場しました)


なでる :シンプルに体をなでましょう。頭からしっぽに向って、背中を手のひらで毛並みにそって。
実は、ただなでてるだけではないのです。背中には各臓器につながる通り道が縦に集まっているのです。ですから背中をマッサージするということは、知らず知らずのうちに体の働きを助けているということになります。体に怪我やしこりがなければ、触っていけない箇所はないので今日からマッサ−ジはじめてみましょう。

 
IMG_3423IMG_3419

子供だけどマッサージ大好き ミレー氏  ちょっとテンション高く落ち着かない時も背中をさすると
落ち着きます。みなさまも是非お試しください。