みなさまこんにちは
2016年春節をむかえやっと、新年が明けたと感じます。
1月にフランスに行ってまいりました。テロのニュースの後でしたので一抹の不安はありましたが
現地では、日本人観光客のキャンセルがテレビのニュースで話題になる程だったそうです。
パリ市内は警備が厳重で観光客の多く集まる場所には軍による警備が昼夜を問わず行われていました。
パリ以外では少し手荷物チェックがありましたが、市民生活には変化はないようでした。
むしろ警備が強化していることに対して市民がデモが起こる程でした。


日本でも有名な南仏モントンのレモン祭り、ニースのカーニバルは同国を代表とする春を告げる祭りです。
これらの話題がでると、ああ、春だなあと感じます。
学生の頃は2月がなんで春なんだ??と思っていたのですが最近やっとわかるようになりました。


名物 犬の排泄物ようのビニールと専用ゴミ箱 自治体により様々なデザイン


モナコ公国の海洋博物館
圧巻な水族館と資料館
海外に行ったら水族館と動物園は未だに外せません。
写真では表現できないのが、それぞれの規模が大きく見応えがあります。

テラスのカフェの食べ物を狙う近くにいっても逃げないカモメ
見飽きることのない、溜め息の尽きないモナコ公国のパレスからの眺望



実は私が訪れた時期はカーニバルシーズンまえのオフシーズンでした。
やっとミモザの花が咲き始め他頃で有名なお店や観光地では休暇の所が多かったです。
反対にいつもは人でごった返す所が空いていたため、いい滞在になりました。

日本では、先日の強風が春を伝えています。春の養生、静から動への準備運動を開始していきましょう。