皆様こんにちは。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月15日には小正月を迎え、鏡餅を餡子にからめたものをいただきました。
邪気をはらい一年の無病息災をあらためて願いました。

大正月の忙しさが過ぎてホッとしている間もなく
1月18日は土用入りです。年に四回ある土用で夏の土用は有名ですが各土用も見過ごせません。
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を土用と呼びます。
土用が過ぎれば2月4日の立春で春なのですが、要注意しなければならない期間なのが
季節の変わり目である土用なのです。
過去にいつ頃風邪ひいたか思い出してみると、大抵今時分です。
私もそういえば喉が痛いです。。。
乾燥が激しく寒さもあり、一気に風邪が体内に侵入しやすい日々ですのでどうぞご自愛ください。

養生チェック

ご自身の下腹部、足首、指先を触ってみてください。
冷えていませんか?
靴下を履いていても案外冷えていますので
重ねばきや、レッグウォーマーをおすすめします。

わんちゃんねこちゃんの足先に触ってみてください
ぬくぬくしてますか?
もし冷たいなと思ったらご自身の手で足先を優しく包み込んでもみもみマッサージをしてあげてください。
わんちゃんねこちゃんの下腹部を触ってみてください。
冷たくないですか?
もし冷えていたら胃腸の働きが弱まってしまうので下腹部を温灸やホットタオルなどで
もしくは、飼い主さんの温かい手のひらで温めてください。
すぐに温まらなくても毎日おこなってくださいね。

台湾で見つけた温灸のセット人用
一般的に売られているものです。
温暖な気候の台湾で温灸?と思われるかもしれませんが、
台湾の方は体を冷やさないように普通に気を使っているように感じました。